
-- --, --

祝「渡辺篤史の建もの探訪」オンエア決定!!

04 25, 2013
大変ごぶざたしております。
最終更新日から約半年も経ってしまいました(笑)

先日「渡辺篤史の建もの探訪」の取材がありました!

IMG_0391[1]

思い起こせば小学生時代、よく母親とこの番組を一緒に見ておりました。
なんじゃその家!って思う作品ばかりで毎週楽しみで楽しみで仕方がなかったのを覚えてます。

あれから約25年…。まさか自分の家がテレビに映るとは夢にも思ってませんでしたwww

IMG_0365[1]

先週の次回予告の画面

とりあえずこのブログをみて下さっている極々少数の方々へ放送日のご案内です(笑)


[放送時間]

   テレビ朝日   (EX)   4月26日(金) 4:30

※6日遅れ

   青森朝日放送  (ABA)  木曜日    16:30

※8日遅れ

   新潟テレビ21 (UX)   土曜日    10:55
   長野朝日放送  (abn)  土曜日    10:35
   山口朝日放送  (yab)  土曜日    11:00
   北陸朝日放送  (HAB)  土曜日     7:30
   瀬戸内海放送  (KSB)  土曜日     9:30

※13日遅れ

   テレビ宮崎   (UMK)  木曜日    11:15

※14日遅れ

   福井放送    (FBC)  金曜日     9:55
   北日本放送   (KNB)  金曜日    10:30
   メーテレ    (NBN)  金曜日    10:03

※15日遅れ

   高知放送    (RKC)  日曜日    10:55
   岩手朝日テレビ (IAT)  土曜日     7:30

※22日遅れ

   四国放送    (JRT)  土曜日     9:25
   秋田朝日放送  (AAB)  土曜日    11:20
   福島放送    (KFB)  土曜日     6:30
   広島ホームテレビ(HOME) 土曜日    10:15
   大分朝日放送  (OAB)  土曜日     6:30

※1ヶ月遅れ

   琉球朝日放送  (QAB)  日曜日     6:00

※約1ヶ月遅れ

   長崎文化放送  (NCC)  土曜日     7:30
   鹿児島放送   (KKB)  金曜日    11:30

※約3ヶ月遅れ

   愛媛朝日テレビ (eat)  土曜日     9:30

※約4ヶ月遅れ

   熊本朝日放送  (KAB)  土曜日     9:30

※約1年遅れ

   朝日放送    (ABC)  第一土曜日   5:13
                 (月一回放送)


BS朝日     約1.5ヶ月遅れ  土曜日     17:30

BS朝日(再放送)約2.5ヶ月遅れ  水曜日     5:55

CS放送 朝日ニュースター7日遅れ 金曜日    22:00

※北海道テレビ、東日本放送、静岡朝日テレビ、九州朝日放送は現在放送されていないようです。


IMG_7624.jpg

撮影は朝9時ごろより準備が始まります。
渡辺篤史さんとは「ピンポーン」が鳴るまで1度も顔合わせをしないのです。

簡単な打ち合わせのみで、始まります(汗)

でも、始まってしまえば緊張している暇はありませんでした。

なんと言っても撮影の合間に渡辺さんが、テレビのイメージそのままの穏やかなトーンで
色々と癒してくれます。とってもフレンドリーで本当に優しい方でした。

そして本当にオーディオが好きな方で、撮影も何回も中断しました(笑)

下打ち合わせの時にディレクターの方が、渡辺さんが他のお宅の取材で
レコード1枚聞いてしまった話をしてらしたので、危険だなぁ(笑)っと思ってましたが、
何曲かJAZZを一緒に聞いて満足そうにして頂いてたのが印象的でした。
以外にも、音楽の趣味も似ていて撮影以外にも沢山オーディオ談義に花が咲いてしまいました。

まだ放映されていないのでどの様に映るのか不安で一杯です。


そしてこのような貴重な体験をさせて頂いた建築家の庄司先生には本当に感謝です。

テレビ局との方とも親しく話す先生は本当に頼もしく感じました。
ありがとうございました。


モジャモジャの子供は終始機嫌が悪く大変な撮影でしたが、きっと一生の思い出ですね。

11 CommentsPosted in 取材

ごぶさたしておりまして

10 04, 2012
お久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりました。
4月からなかなか忙しい時期が続いておりまして… (気持ち的にですが…(笑))
体調もすぐれない日が続いたり… (もちろん、たんなる運動不足ですが…、なにか?)
いろいろな方からメールを頂戴したりして、本当にありがとうございました。
返信もままならずで、大変恐縮しております。うれしい限りです。
ブログ上ではございますが、お礼とさせていただきます。ありがとうございます。

その中でも多く頂いたのが、アルファロメオ164の「その後」に関することでした。



もちろん、現在も自宅駐車場でグーグー寝ております。
たまにエンジンをかけておりますが、いつの間にかに、バッテリーが上がっておりました(汗)
僕の営業車でジャンプして始動を試みると、一発で「ブォッン!」って始動できました♪
やはりこのエンジン音!大好きです♪♪
しかし、5分ぐらいするとアイドリング不良に…。
憶測ですが、クランク角センサーなるものかと思います。
もちろん、修理の予定をしておりますので、ご心配頂いた皆様もうしばらくお待ちくださいませ。

今回多くの方からのメールに本当に勇気を頂きました。ありがとうございます。
皆様のおかげで今もこうして維持しております。
次回は、走行している姿をお披露目したいですね。ありがとうございます。


そして、前回、少しだけお披露目したアルファロメオ166ですが…

1004-8.jpg

164から比べてしまうと同じエンジン形式とは思えないほど大人しい印象ですね。
とてもよい意味でマイルドになったような感じです
安心感はまったく比べ物にならない程良いのですが、国産車と比べてはいけません(笑)
あちらこちらから、陽気なイタリアオヤジ達が顔を出してきます(爆)
う~ん、これぞイタリア車的な部分は今も昔も一緒ですが、
164からの乗換えだと、逆に物足りないくらいです(笑)

1004-5.jpg

しかしながら、手を加えなければならない所が多数あり、今後、ゆっくり整備して行こうと思います。


そして、お子さんはお元気ですか?などと本当に嬉しいメールも頂戴しました。
ありがとうございます。

一応、気になるアイツの様子もアップさせていただきますね。

最近では、リビングのサブのパソコンの前で正座してYouTube見てます(笑)

1004-7.jpg

テーブルの上に乗っちゃダメっ!って言ってんのに…
こちらがキーボードに触れると、暴れます(汗)


先日は、靴屋のおねぇーさんに靴を試着させてたり…

1004-12.jpg


トイザらスで、ショベルカーに乗ってたり…

1004-2.jpg


滑り台を頭からつっこんでたり…

1004-11.jpg


内緒で、デートしてたり…

1004-9.jpg


かと思いきや、別れた女を追いかけてたり…

1004-10.jpg


スプーン曲げを習得してたり…

1004-6.jpg

少しずつですが、成長しているようでお父さんうれしい(笑)



そして、子供部屋はどんどん物が多くなって行きますね。

1004-4.jpg

なんとかしないと…(汗)


ブログも不定期に更新しますので、またお付き合いいただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いします。



ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村





お祭りがありました

07 21, 2012
ごぶさたしております。

先日、僕が仕事の日に八坂祭りがありましたとさwww

画像 046

ウチの奥様が撮った写真なので、大変残念な構図なのですが、
この日は目の前の道路も通行止めになって大変な騒ぎになるそうです。

多くの方がお休みの日がお仕事の僕は、いつになったら生で見ることができるのか?

画像 047

このお神輿が、かなり上まで高く放りなげられるそうです。暴れ神輿などとも呼ばれてるそうです。
来年こそは見てみたいです。
会社の後輩は、僕が仕事をしているのに仕事を休んで参加しておりました(笑)

唯一、特等席で見てた奴がいるとの情報と写真もゲットしました。

画像 048

                                   ↑↑↑コイツです(爆)


そして、全然関係のない内容なんですが、我家に新しい仲間が仲間入りしました。
画像 042

上の画像は新しい仲間ではありませんが、京都駅で見つけた「せんとくん」と「近鉄特急」。
あこがれの近鉄ビスタカーとはじめてのご対面っす!この独特の色使いが…いいね!

んで、京都まで何をしに行ったのかと言うと、
画像 043

この車を取りに行っておりました。

この車については、まだ色々と気持ちの整理がついてないので、後日ゆっくりと。


とりあえず、ごぶさたをしていたお詫びにサービスカットをどうぞ。


















画像 049

けっこうセクシーでしょ?(笑)


ついに広告が表示されてしまいました。

07 20, 2012
早く新しい記事をアップしないと(笑)

祝!新建築掲載!

06 20, 2012
こんばんわ。

我家が「新建築 7月号 住宅特集」に掲載されました。



8ページほどの紙面を持って我家が紹介されてます。

大好きで憧れていた雑誌に我家が載るって、すごく嬉しいものです。

庄司先生と編集部の方が、桜も一緒にと日程調整をしながら、
撮影日を迎えましたが、すでに、葉桜になっておりました(笑)

でもいいんです。そんな気遣いだけで僕は大満足です。


そういえば、紙面にキッチンの写真がなかったので、
昔、デジカメで撮った写真を1枚載せておきます。

IMG_0002.jpg

背の高い奥さん用に、カウンターの高さを高くしてもらいました。
ウチの奥さんの唯一の要望が、手元が見えないようにしたい…。
との事でした(ってか、それだけかい!)

あとはお任せしますって、おいおい。

でも、キッチンがゴチャゴチャしてても
あまり見えないので、助かります。

僕は料理が出来ないので、特に大きな要望はなし。
ガゲナウのIHクッキングヒーターだけは
一目ぼれしちゃったので、無理やり入れてもらいました(笑)

新建築にも掲載されたことだし、少しずつ
WEB内覧会でもやりますか?

でも写真を撮ろうと片付けると子供が
いろいろ引っ張り出してきて写真撮るのも一苦労なんで、
期待に答えられないかもです。
(期待してくれている人がいるのかも疑問ですが…(笑))

ではまた!



プロフィール

龍虎

Author:龍虎
30代サラリーマンと妻、2歳をすぎた男の子との3人暮らし.「建築家との家づくりとイタリア車、育児、好きな物・事、オーディオ、日々の気持ちの変化」について書いていこうと思います

アクセスありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
