スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お二階へどーぞ。

09 28, 2011
9/27 本日は近くを通ったので寄ってみると…現場監督さんがいたので
ちょっとたわいも無い話をしていると、
「もうコンクリート乾き始めてるんですよ!2階へ上がってみます?」とのお声が…(喜)

恐ろしいハシゴを登ってみると…

DSC_0451.jpg

おぉ~ぉお~!

なんだか、すごく実感が湧いてきました。ちょっと歩いてみたり、ここにキッチンかしら?
ここがお風呂でしょ。んでんで、ここが食器棚でぇ~っと、心が弾みます♪

DSC_0453.jpg

小さいながらも玄関の上の吹き抜けスペースです。
ここに階段が設置されます。




ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 工事

1階部分のコンクリート打設っ!

09 26, 2011
さて本日9/26.天候にも恵まれ、朝8時半からコンクリートの打設工事が始まりました!

DSC_0440.jpg

最近、立派なカメラの登場がめっきり減ってしまって、携帯でばかり撮っております(汗)
だって、楽なんだもん(爆)

でも、そんなお気軽モードの僕とは裏腹に、現場はすごく殺気立っているようでした(反省)
しかも、離れて見て見るとすごい人数…

DSC_0442.jpg

10人以上はいらっしゃる様子でした。ありがとうございました。
しかも1階部分でも木槌を持ってカンカン叩いている音がしておりました。

1316698828317.jpg

先生が言うには4日後には型枠を外すそうです。すごい楽しみっ!



ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村



2 CommentsPosted in 工事

2階部分に初潜入っ♪

09 24, 2011
9/22 建築家の先生と現場に行ってきましたので、ご報告。

1階部分の型枠もほとんど終わり、あとは配筋を仕上げて…、と言ったところでしょうか?
今日は、初めて2階部分にはしごを使って上がる事ができましたので、
パチリと写真とって来ました。

DSC_0426.jpg

まだ2階の壁の部分がないので、すごい見晴らしっ!

DSC_0425.jpg

この見晴らしの良さを犠牲にしないように、プライバシーとの兼ね合いが難しいところです。




ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 CommentsPosted in 工事

SHELTER Model 216 フォノイコライザー お見合い

09 21, 2011
本日は久しぶりにオーディオのお話でも。

学生時代に、レコードプレーヤーを知人のおじさんより譲ってもらった僕は、
その古いターンテーブルを磨きに磨きまくって、新品同様とはいかなかったにせよ
かなり手入れをして、オーディオ雑誌を見ながら使い方を勉強しておりました。

ストロポスコープを見ながら回転を調整して、水準器で水平を出して、
インサイドフォース・キャンセラーとアンチ・スケーティング調整をして…
っていう、一連のマニアックでアナログな、聴く前の儀式がとても楽しいものでした。

2年程前、お客さんで古いオーディオを沢山持っている方がいて、
色々と気前よく、「これ持ってけよ!」ってカセットデッキやら真空管アンプやらをくれるんです。
その中にパイオニアの”PL-50L”っていうターンテーブルもありました。

pl-50l.jpg
             (現在の我が家のレコードプレーヤー  パイオニア PL50-L)
 

さっそく押入れからレコードを引っ張りだしてきて、あれやこれやと聴いていると
やはり心が和みます。しかし、学生時代に購入した定価13000円位だったデノンのフォノイコに
不満を感じ、フォノイコを新調することに…。

久しぶりに、オーディオ中古店を訪れると色々あってさっぱりわからん。

店員さんのお勧めで、”SHELTER MODEL216”が、お勧めとの事。

b.jpg

c.jpg

ネットで調べてみるとなかなかの高評価(笑)

しかも単体フォノイコってすごく贅沢な気がしてならないのです。
本来であれば、PL-50Lを買い換えるのが望ましいのですが、
もう少しターンテーブルを勉強してからの方がいいかと…。

家に帰ってさっそく接続して音をだしてみると、奥行き感があって綺麗な音。低音もグッと出てます。
「やべぇ~なぁ~。また泥沼にはまりそう…(笑)」

やはりアナログは奥が深いですね。これでプレーヤーまで変えたらどんな音がするだろ?
いけないワクワクが妄想をかき立てます(笑)

しかし、小さい子供がいる現在、なかなかレコードを聴いている余裕が無いのが現状です。


そして先日。入社した頃よりのお付き合いのあるお客様(Sさん)が、オーディオマニアだったことが発覚!
商談のアポを取る為に携帯に電話すると、ジャズが流れてきました。
「あれ?あのSさんってジャズなんか聴くんだ!?」と思って聞いてみると、やはりお好きなようです。

僕の年代でオーディオが好きな人ってあまりいないんです。

年齢も近いSさんのお宅に伺ってみると…、すごいシステム!

以前から、ちょっと大人で落ち着いた雰囲気なのに、ぜんぜん気取らない僕の大好きなSさんに、
またひとつ親近感が湧きまくりです(笑)

ラックスマンの L-505uのアンプに、マランツのCDプレーヤーとかなり気合入ってます。
スピーカーはダイアトーンで、芯のしっかりした音が出てますね!

でも、最近は9割がクラシックと意外です。

多分、そのうち僕もジャズからクラシックに行ってしまいそうな予感すらしてしまいました。

しかも、レコードを買いまくっているSさんは、本当に音楽が好きなんですね!

オーディオを聴いていて、たまに思うのは…
僕は音楽が好きなのか、オーディオが好きなのか?(爆)って事ですwww

そう、もう商談どころじゃありません(笑)オーディオ談義に花が咲きまくりでした。
こんなお話できる人、僕の周りにはなかなかいません。嬉しくなってしまいました。

それじゃあって事で、僕のフォノイコを貸しましょうって事になったのです。

そして、先日。フォノイコを届けたら、そりゃあもう大喜びっ!
さっそく、取り付けしてしまうSさん(笑)
僕、そ~ゆ~人、大好きです!

Sさん。引越しまでの間、ソナスファベールも貸しますよ!




ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

ダイニングチェアの選択

09 15, 2011
9/13 うちの子供が、おもちゃ売り場で…

DSC_0379.jpg

タイコを、ひっぱたいているころ…ww

現場では…

DSC_0394.jpg

2階の床?1階の天井?の型枠を組み上げておりましたw

だんだんものものしくなっていくものですねぇ~。

そして、その後施主供給であるダイニングチェアを見に青山まで行ってきました。

DSC_0401.jpg

はじめは表参道に見に行ったんですが、目的のお店は無くなっていて、
近くのもう一店舗も無くなっておりました。

やっぱり不景気なんでしょうね。よく下調べしてから出掛けないと駄目ですね。


伺ったのは、"Mid-Century MODERN"と言うお店。

店内は所狭しとヴィンテージなアイテムが並びます。
イームズのチェアもいろんな生地や色、材質が並び、ファンにはこたえられないものでしょうね!

僕は実際、ファンでないので大丈夫でしたが(笑)一応どんなものかと見たかったので。

奥さんはプラスチックな感じの椅子はヤダっ!って言っておりましたが、
ファブリックで包んである”ダイニングサイドチェア”は、サイズもコンパクトで
比較的安価なためか、非常に親近感が湧きますね。

img_1579720_47350214_2.jpg

サイズ的に広いLDKではないので、やはり背もたれが高いものとか、横幅のあるもの。
威圧感のあるものは避けたいと思っておりますが、なかなか気に入ったものに出会えてません。

しかし、ファブリックのイームズチェアは、素材感もあって悪くないかも…。
でも、もう少しいろいろ見てから決めますね。


そして、本日9/14。現場の近くを通りかかると、なんと
2階の床?1階の天上?部分の型枠が出来てきてました!おぉ~!

9gatu14.jpg

仮囲いがしてあるのと、車から撮影したので、なにがなんかさっぱりわかりませんが、
一応、そういうことです。

でも、すごく嬉しいですね。どんどん形になってゆく様は、テンション上がりますよね!




ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

内装材の選択

09 11, 2011
9/5 先生と内装色について打合せをしました。



設計段階でおおよその内装色と材料を選んでおりましたが、
僕も、奥さんもどんな色で、どんな質感だったのかあやふやに…(笑)

先生も心配して、わざわざサンプルを持ってきていただき最終的な
選択の確認をいたしました。

一応、左下の茶色がマホガニー色の床材。
その右側の茶色が、キッチンやら食器棚やらAVボードの造作家具の色。
真ん中の白色が壁の色。
その上の灰色がフレキシブルボードの色。
真ん中の右側の小さな白色が、浴槽の色です。

明るい床の色にしようかなって思ってましたが、
やはり、おじいちゃんになっても住み続ける事を考えて、
落ち着いた色にしました。

奥さんは”高級そうに見えるから…”という単純な理由のみw

お互い好みの色味なので、このままで行きます。
本当は、無垢のザックリとした床材がよかったのですが、
予算の関係と床暖房対応との事で、これに決定です。


続いて、浴室のタイルの選定へ…。

IMG_5035.jpg

床が、滑り止め加工された細かいピッチのタイルで、(左側)
壁が、多少つやのある、やはり細かいピッチのタイル。(右側)
色はどちらも、白色で決定。


バスタブは、なにぶんスペース的にも1400mmしかないので、
選択肢がかなり限られておりました。

先生は、TOTOの”いものホーローバス”を進めてくれましたが…

いものホーローバス

奥さんも僕も、すごくスクエアなこのデザインが気に入っていたのですが…
浴槽だけで45万円って… ( ̄□ ̄;)!! (笑)
ちょっと、無理かなぁ…。(本当は、ちょっとではなく、かなり無理(爆))


イタリア製で、かっこよくて安いのないかなぁ~って
インターネットで検索しておりましたが、やはり、無いようです。(T∩T)

そもそも、外国製で1400mmの製品ってのが、ほとんど無いのです。


ようやく探し出したのが…

アクリルバス2

ドイツの”ヴィレロイ&ボッホ社”のアクリル製バス。なんと嬉しい事に、日本向けに1400mmをリリースしております。
しかも、お値段もお手ごろ d(≧▽≦*d)

輸入販売元のノヴァエンタープライズさんで、168.000円!!(・∀・)♬♬ これで、浴槽決定です。


最後に、外装に一部ガルバリウム鋼板が使用されるので、黒色を選択しました!
IMG_5034.jpg
一応、サンプルが4段あるうちの最上段の真ん中です。


そして、本日9/10.お仕事で近くを通りかかったので、進行状況を確認に現場に寄ってきました。

DSC_0374.jpg

ちょうど、お昼の時間でしたので、現場には誰もいませんでした。

DSC_0376.jpg

型枠の中に、ぶっとい鉄筋が組まれておりました。
早く、コンクリートの打設が始まらないかなぁ~っと思いながら…

一人でニヤニヤしてしまいました(笑)




ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


0 CommentsPosted in 内装

1階の壁の部分の杉板型枠施工中っ!(≧▽≦)

09 08, 2011
9/7 今日は先生と一緒に現場に行ってきました!

IMG_5043.jpg

1階部分の型枠が徐々に出来てきました!(≧▽≦)

いよいよ建物のボリューム感が出てきました。

IMG_5041.jpg

交差点の反対側からパチリっ!いい天気で気持ちがいいです。まさに台風一過。

IMG_5048.jpg

すごく狭いのですが、脚立が立っているあたりが玄関となる部分です。
右側の穴が、玄関の収納となる部分で、
杉板の型枠には、ポストボックスとなる部分の箱が取り付けられていました(喜)

IMG_5047.jpg

玄関収納部分の水もだいぶ引けてます。

DSC_0349.jpg

まさか自分の家に念願であった杉板打放が、出来るとは思ってもみませんでした(涙)
しかも、先生曰く、型枠大工さんの腕もいいみたいで、
杉板のチリがビシッっと決まってます。

型枠の段階でこんなにカッコいいなんて…(笑)。先生も喜んでました。

その後、自宅にて内装の色の打合せをしたのですが、
その模様は、また後日お伝えいたしますね。


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


4 CommentsPosted in 工事

妹の家の娘…

09 08, 2011
9/7 妹の家に遊びに行ってきました。

DSC_0365.jpg

すっかりお姉ちゃんになった、妹の家の凶暴な娘はすでに4歳…w
うちの子が遊びに行くと、よっぽど嬉しいのか、
あれやこれやと教えてくれます。

こうゆう写真を見ていると兄弟って必要だなぁ~ってつくづく感じました。

たまに敬語なんか使い始めててびっくりしてしまいました。

とりあえず、”おえかき”しようという事になりました。
この後、家に帰って子供が着ていたTシャツを見てみると…

マジックで落書きされてました(爆)

あのガキ…。やっぱりゲンコツだな…


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 CommentsPosted in 子供

輝けっ!第4回社内カート大会開催っ!!

09 07, 2011
9/5 社内カート大会がありましたので、ご報告いたします。

場所は、千葉県八千代市にある”ネオスピードパーク”で開催しました。

IMG_4952.jpg

なんと集まったのは総勢40名弱っ!結構集まってます (`ω´)ニヤニヤ
さっそく着替え、人数が多い為、6組に分かれてフリー走行開始です。
僕は5組目…。そして4組目あたりから雲行きが… (v_v`)はぁ・・・。

んで、僕が走るころには…

IMG_4973.jpg

どしゃ降りil||li (OдO`) il||li

なんで?

IMG_4974.jpg

先輩達も、後輩達も、びしょ濡れ… ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ ざまぁーみろ!

しかし、次第に天気も回復してきて…

IMG_4988.jpg

後輩も初参加にも関わらず、楽しそうです。いやぁ~よかったよかった。

しかし、悲劇はこの後、起こるのです!

後輩の相模君にカメラを渡して”写真一杯撮ってね!”(●´з`)CHU♡
って言ったのに… オイラ…、あんなに言ったのに…。

IMG_5009.jpg

まさかの、このぶれた一枚のみって…

 Ψ(`皿´;)Ψコンラァ~ッ!!
   

殺してやる(笑)

しかしこの後、僕が殺されることに…(涙)

フリー走行後、予選、スプリントレースと続くわけですが
スプリントで、スターティンググリッドに並ぶ前に、タイヤを暖めようと
右に、左に激しくマシンを振って
オラ、オラ、オラァァアアァ~って、調子こいてたら…

king_xxx_619.jpg

痛ぁっ!

あばら骨…、折れました…。

すっ、すげぇ~痛い。その後グリッドに並びレースが始まったものの、
あまりの激痛にヨダレを垂らしながら走ることに… 

イテェ。痛ぇ~よ。マジで。

おかあさぁ~ん!(笑)

実は前回のレースの時もやりました。まさか今回もやるとは… (>ω<、)

2011082511270000.jpg

まさにこんな感じです(笑)(ほんとは全然笑えませんけど…)

その後、耐久戦へと続き、すっかり夜に…

IMG_5017.jpg

もう帰ろうよ。(T▽T)

やはり、カートにプロテクターは必需品です。
しかも、大学生の頃に買ったスパルコのレーシングシューズの底もはがれ
散々な1日に…(笑)(本当は笑えませんけど…)

でも、また出場してやる! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村



7 CommentsPosted in
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
30代サラリーマンと妻、2歳をすぎた男の子との3人暮らし.「建築家との家づくりとイタリア車、育児、好きな物・事、オーディオ、日々の気持ちの変化」について書いていこうと思います

アクセスありがとうございます
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。