
-- --, --

風邪ひきました。

02 29, 2012
先日、同じ職場で働いていた女の子が遊びに来てくれました!
会社のマドンナ的存在だった彼女が、現在はウチの奥さんに会いに
遊びに来てくれるなんてとても嬉しい事ですね!



しかも、お土産まで頂いて恐縮でございます!
(たまには僕がいる時に遊びにいらして下さいね!(爆))


さてさて、先日奥さんと子供を置いてスキーに行ってきました!

IMG_0289.jpg

出発の前日の夜から体調に異変を感じておりましたが、
とりあえず、何とかなるだろうとスキー場へ。

久しぶりのスキーは予想以上に楽しくてかなりテンションあがりましたが、
年齢的な衰えは隠せず、昼ごはんを食べて帰る事に…(笑)

帰りに温泉に寄ると、大浴場の開放感と久しぶりに味わうたっぷりのお湯(♪)

IMG_0294.jpg

すごく気持ちよかったのですが、途中から寒気が…。
お湯がぬるめだからかなぁ~なんて、思いながらも節々が痛い。
でも、温泉の効果はすごくて、あがったあとは体がポカポカ。
その後、マッサージチェアに座りながら寝てしまいました。

無事に家にたどり着いてお熱を測ると、38.2℃。
急にめまいがしてきました(笑)
葛根湯と、栄養ドリンクをガブガブ飲んで寝ると、
朝には37.2℃まで下がっておりました。
会社ではインフルエンザが流行っております。
僕は予防接種をうけましたが、風邪はやはり
早めの対処が肝心ですね!皆様もお大事にしてください。







はじめての確定申告

02 23, 2012
先日、人生初の確定申告へ行ってまいりました。



近所の大型ショッピングモールで開催されるとの情報を後輩よりゲットした僕は、
銀行に言われた書類をもって、いざ出陣!
ただ、あまりにも突然思い立ったかのように出かけたので、
銀行に渡された書類一覧を見て、バックに詰め込んで、
買い物ついでに、確定申告っ!

しかし、全然書類が足りません(笑)

源泉徴収票やら、家屋の工事請負契約書やら、敷地購入の売買契約書の写しやら、
銀行からもらった書類一覧にはのってない書類がズラリ…(汗)

20分ぐらい並んで、せっかくコンピューターに打ち込みの作業まで始めたのに
「これじゃあ、今日は無理ですねぇ~。」って言われてしまいました。

「先に書類が揃っているか見てほしいんですけど」って言ったのに、
「とりあえず、並んで下さい!」って言われたから…。(しょうがないですね)

必要な書類の一覧表をもらって、ヒマなので、”こいの”さんへ電話すると
確定申告に来ているとの事!偶然ですねぇ~。
でも、こいのさんも書類不備で申請できなかったみたいです(笑)

とりあえず、こいのさんちと合流。

IMG_0249.jpg

楽しい時間もあっという間でした。
今日の大人達は、太陽光発電の話で盛り上がりました(内容は後日)

その後、さようならをして、暴れ太鼓の練習に…(笑)

IMG_0256.jpg

そして…

IMG_0258.jpg

めった打ち!!!(爆)

次は忘れ物しないようにします。


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村





先生を紹介します!

02 17, 2012
今日は、なにを書こうかなぁ~って思っておりましたが、
昨日、「次は建築家の先生を紹介しますねっ!」って言ってましたね(汗)

何度か、土地購入の経緯や、家作りに対する考え方を書いてきました。

以前の記事は下記から
土地購入の経緯(1)
土地購入の経緯(2)
家を建てようと思った経緯(1)
家を建てようと思った経緯(2)
そういえば、書いてなかったですね。(建築家との出会い)

何年かの年月を経て、色々な方と家の話をしてきました。
やはり、妥協はしたくありませんでした。
でも、流されやすい性格なので、困っておりました(笑)

今回、我が家をデザインしてくれたのは
庄司寛建築設計事務所の庄司寛さんです。

07tuzuki-01.jpg
(庄司寛建築設計事務所・都築の家 Photo:石井雅義)

庄司寛さんの作品を誰の作品とも思わず眺めていた僕は、
たまたま自分の好きな作品の何点かが、庄司寛さんの作品だと知りました。

家でありながら、大きな建造物にしか感じられないダイナミックなデザインを有している事。
余計な装飾にとらわれていない、躯体そのものの完成度の高さ。
どの作品を見ても計算されたかっこよさを感じました。

08moriya-04.jpg
(庄司寛建築設計事務所・守谷の家 Photo:石井雅義)

作風に一貫性があるように感じたのも依頼をした大きな理由かもしれません。

うちの奥さんも、人にこびない庄司寛さんの性格と(笑)、高学歴なのに、
偉ぶった様子がなく、話がわかりやすく誠実である点を評価しておりました。
僕も、奥さんも多くの経験と実績に裏づけされた、説得力ある話に
とても安心感を覚え、信頼してお任せできたことが、この作品を物語ってます。

僕と奥さんは嫌な事は、嫌だと言う庄司寛さんが、大好きです(笑)
親身になって考えてくれているのが、なにより嬉しい人です。
イエスマンだと、やっぱり困ります。
お互いに意見がないと面白くないですしね!

10kichijyoji-01.jpg
(庄司寛建築設計事務所・吉祥寺南町の家 Photo:小川重雄)

信頼感…。それは、最後まで変わる事はありませんでした。

もちろん、ハウスメーカーさんのような大きなバックグラウンドは、
望むべくもありませんし、住宅にまつわる諸手続きに関しては、
多少の知識も一緒に共有していく努力も必要かと思います。

しかし、今回きっと最初で最後となる僕の家造りは
ほとんど障害なく無事に竣工までこぎつけました。

そのほとんどは、庄司寛さんのきめ細かな対応のおかげだと感じています。

庄司寛建築設計事務所のホームページのリンクを貼ってあります

ぜひ、気になった方はのぞいてみてくださいませ!

庄司寛ファンクラブへのお問い合わせも受付中です(多分)


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村








小川重雄さんの写真

02 16, 2012
今日の写真は…



建築写真家の「小川重雄」さんが撮ってくれたものです。
建築家の先生が、プレゼントしてくれたアルバムです。
すごい、嬉しいです!先生、ありがとうございました!

家宝にしますんでっ!

IMG_0236.jpg

僕のアルファロメオ164も一緒に撮ってくれました。

IMG_0233.jpg

小川さんが持ってきていた機材もすごかったんですが、
やはり、天性のものでしょうね。
住んでいる僕たちもハッっとするような発見があったりします。
光の具合を、どんどんファインダーに取り込んでいきます。
建物のもっているポテンシャルを余すことなく表現できるって
すごい事ですね!感激しました。

小川重雄さん、ありがとうございました!
嬉しくって嬉しくって何度も見ちゃってます。


次回はそろそろ、建築家の先生を紹介します!



ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


生まれてはじめて

02 12, 2012
引越のあとから、冷蔵庫からうなり音がしてました。
リビングの隣が寝室の我が家は、扉ひとつ隔てて冷蔵庫があります。
夜、寝静まったあとコンプレッサーが動き始めると、
ぐぃ~~~~っんって結構な音がします(笑)

しかも新居の食器棚にミスマッチな冷蔵庫という事もあって、
壊れちゃう前に買い替えることにしました。

結婚する前に一緒に住み始めたころは、
妹の家からもらった小さい2ドアの冷蔵庫。

その後、アパートに移り住む時に、奥さんの実家から
3ドアの350リッター前後の冷蔵後をもらいました。

その冷蔵庫を新居にもってきたのですが、すでに10年選手。
いざ、電気屋さんに行くと結構お高いのですねっ!!!

一応、憧れの輸入冷蔵庫も考えたのですが、
サイズ的に収まらないのと、欲しい機種は60万円以上!!(爆)
しかも冷蔵庫に水道を直結しなければならなく
電源が200V、霜取りが必要とハードルが高く、一瞬で却下に…(笑)

んじゃ、国産で電気代が安くて
色が、食器棚と近似色で、カッコイイやつ。で検索っ♪

冷蔵庫を買うのは生まれてはじめて。

なんだかとても大人になった気がしました(笑)

んで、買っちゃいました!

IMG_6568.jpg
(日立 真空チルドi R-B5200)

色々見た結果、茶色があるのは日立とシャープと三菱のみ。
奥さんに3機種見せると、「日立のが一番角ばっててカッコイイ」との理由で
これになりました(笑) 
ってか一番高いんですけど…

IMG_6572.jpg

キッチンと一緒に作ってもらった食器棚。
手前のテーブルも一緒に作成してもらいました。

製作を担当していただいたのは株式会社 エス・エス・アイさんです!
キッチンの詳細はまたゆっくり説明させていただきますが、
施工後も疑問点や操作方法など、すぐに対応してくれます。
建築家の先生に紹介してもらったのですが、
エス・エス・アイさんで施工してもらって良かったなぁって思ってます。

しかも輸入ビルトイン調理機器などの施工もやっていただけるので、
今後、食洗機やら、ビルトインオーブンレンジなども
エス・エス・アイさんでお願いしようと考えてますが、いつの事になるやら(笑)


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


8 CommentsPosted in 設備

さようなら…

02 09, 2012


うちの奥さんが初めて一人で運転した車。
ボルボ850エステート。
実はもう車検切れで、乗れないんです。
僕のところに来てもう2年の月日が流れたんですねぇ。
2万円で譲ってもらい(売りつけられた?)
簡単に整備して、乗っておりました。

IMG_0211.jpg

うちの奥さんのお腹が大きいころ、やってきたボルボ君。
大雪の中、日本海を見に能登半島まで
ドライブ旅行に行った事が、つい先日の事のようです。

その後無事出産して、安売りの日にオムツを満載したり
引越しのときに活躍したりと、とっても頑張ってくれました。

ただ、去年の夏の終わりにエアコンが壊れて以来、
存続の危機がささやかれておりましたが、
明日、正式にドナドナします(号泣)

なんだか、泣けちゃいますね!

スクエアで、おじさん顔のこのボルボが大好きでした。
走りの刺激は今ひとつでしたが、長距離を走ると体がほとんど
疲れていなかったのは、立派な性能の一つかも知れません。

まだまだ乗っていたかったのですが…(泣)

IMG_0212.jpg


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

8 CommentsPosted in

公園もいいね!

02 06, 2012
家のすぐ近くには公園がたくさんあるのですが、
こんな長いすべり台がある公園があったなんて、知りませんでした。

もちろん、奥さんと子供は知っていて以前より楽しんでいたそうな。

ローラーのすべり台なんて初めてやりましたが、
そらぁ~もう、ケツが痛くて痛くて会社に行っても
2、3日座ってるのが辛かったです。
(落ち着きが無いのでほとんと座ってないのですが、きつかった…)
IMG_0169.jpg

そのあと、近所のスーパーのさびれたゲームセンターが子供のお気に入りだと聞いて…

IMG_0143.jpg

!!!

あれ???帽子の上のボンボンがない!!

しょうがないので、帽子を脱がすと…

IMG_0148.jpg

藤岡弘か?

IMG_0160.jpg

そして、落ち武者がバスを運転中(汗)

その後、ボンボンを奥さんに縫い付けてもらって…
IMG_0098.jpg

うさぎを監視中(笑)

子供と過ごしていると一日があっという間ですね。



そうそう、全然関係ないのですが、
リビング用にノートパソコンを購入しました!

1階の寒い部屋にわざわざパソコンをやりに行く度胸と勇気がわかず…
ブログの更新もおそろかに…

もちろん中古ですが、ノートパソコンと言えばっ!
IBMのThinkPad(シンクパッド)っすよね!

昔、キーボードの真ん中の赤いトラックポイントと
お弁当箱のようなカクカクのボディに憧れて以来、
ノートパソコン買うなら絶対IBMって決めてました



2005年からレノボが開発・販売しているんですねぇ。
知らなかった。

そーいえば、斜めに「IBM」って入っていたのに、
今は、「ThinkPad」ってなってますもんね。

千葉県幕張のIBM本社の建物がすごくかっこよかったので、
できればIBMって入っているパソコンが欲しかったのですが…

IMG_0183.jpg

んで、これでいくらだと思います?

なんと¥17.800-なり

とりあえず、秋葉原であっちこっち見てまわって、
これに決めました。すごく気に入ってます♪

あと、「ThinkPad」と言えばこの「ThinkLight」と呼ばれる
いわゆる「キーボードライト」です。

IMG_0184.jpg

夜間の旅客機の客席において、照明を落とした状態でも
不自由ないタイピングができるように配慮されているなんて…ステキすぎます。

しかも照明色がアンバー色なんて、ステキです。

中古っていいね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


8 CommentsPosted in 子供
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
30代サラリーマンと妻、2歳をすぎた男の子との3人暮らし.「建築家との家づくりとイタリア車、育児、好きな物・事、オーディオ、日々の気持ちの変化」について書いていこうと思います

アクセスありがとうございます
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
