スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地購入の経緯(1)

08 06, 2011
皆さんはなぜそこに住んでるのでしょうか?

接客の仕事をしている僕は、よくお客さんにここに移り住んだ経緯を聞くのが好きです。
皆さん自分の事なので、色々と教えてくれて勉強になります。
やはり一番多いのが、金額と通勤との程よいバランスや、どちらかの実家に近い事、でしょうか。

意外にも家から見える景色や、こんな場所に住みたかったという話は少数な気がしました。

僕も、お互いの実家のちょうど中間にあるこの地に移り住み、この地域が好きになりました。
土地探しも、かみさんの実家のある隣町と、今の町、そして僕の実家のある隣町と見て歩きました。

家を建てるなら建築家と!っと、いつの頃からかなんとなく決めていた僕は、建物にお金をかけたかったので、
限られた少ない予算で夢をかなえようとすると、必然的に小さい土地に目が向くようになりました。
「狭小住宅」なんて言葉を覚えたのもその頃でした。

僕が、住宅購入に至った趣旨は…
  • 車を家の中に入れてあげたい。
  • 時間を気にせず洗車をしたい。
  • 近隣に気を使わずに音楽を聴く時間が欲しい。
  • かっこいい家が欲しい。
  • 遅い時間の来客にも対応したい。(友達少ないのですが…。)
  • 雨に濡れずに車に乗りたい。
そんなところでしょうか。

もともと「虫」が大嫌いな僕は庭なんていらない! と。
小心者の僕は大きな庭、大きな家にはあまり親近感を感じませんでした。

近隣の30坪以下の土地と、金額的に安い土地はほぼ見に行きました。
その数、およそ約100件以上(笑)
見に行かなかった物件も含めると200件近くになっておりました(暇人)w

でも、小心者のクセに少し目立ちたがり屋な性格と、子供の頃より走る車を見ているのが好きだった僕は
興味が湧く物件が、全て大きな通りに面していることが分かりました。

絞っていくと気になる物件は3件ほどに。
どれも通りに面しているだけあって隣は飲み屋さんでした(笑)
そして一番安かった19坪の土地に心を決め、休みの日はその「飲み屋さん兼、お好み焼き屋さん」に
顔を出す日々が続きました。もちろん、隣の土地を購入しようと思っていることは伏せて…(笑)
ただ、心に決めたものの、縦に長いその土地は車が出入りする動線がイメージ出来ず、
心が踊りません。しかし、安さに心を掴まれたまま約1年が過ぎた頃、売り地の看板がなくなっていることに
気がついた僕はあわてて不動産さんに駆け込むと…
「えっ、まだ迷ってたの!?」(爆)っと
そらぁそうっスよねぇ~。(笑)

候補のひとつがなくなった僕は、焦りはじめました。
ほかの二つのうち、もう一つもすでに売れていました。
しかし、2番目に考えていた土地が、なんとさらに値下げをしてもまだ売れてなかった♪

「おおっ~!キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!」 かも。

1件目に心を掴まれたままだった僕は、改めてその土地に目を移すことに…。
よく見ると、大きな交差点に面した角地のその土地が輝いてきました(笑)

続きはまた次回!



ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
-3 Comments
By シャー08 07, 2011 - URL [ edit ]

狭小住宅って一つの表現にすぎないよね!要は拘りをもった小さな家に
住むってくとでしょ!!カッコイイよi-234マジでi-236
人としてはデカイなi-189マジでそう思うi-228

By 龍虎08 08, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます。あなただけです。そう言ってくれるのは(笑)
きっとミニに乗ることと同じストイックさがあると思ってますw
ミニって腰を下ろした人にしかわからない世界観がありますよね。
あれと似ていると思うのです。

By 08 08, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
30代サラリーマンと妻、2歳をすぎた男の子との3人暮らし.「建築家との家づくりとイタリア車、育児、好きな物・事、オーディオ、日々の気持ちの変化」について書いていこうと思います

アクセスありがとうございます
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。