スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生を紹介します!

02 17, 2012
今日は、なにを書こうかなぁ~って思っておりましたが、
昨日、「次は建築家の先生を紹介しますねっ!」って言ってましたね(汗)

何度か、土地購入の経緯や、家作りに対する考え方を書いてきました。

以前の記事は下記から
土地購入の経緯(1)
土地購入の経緯(2)
家を建てようと思った経緯(1)
家を建てようと思った経緯(2)
そういえば、書いてなかったですね。(建築家との出会い)

何年かの年月を経て、色々な方と家の話をしてきました。
やはり、妥協はしたくありませんでした。
でも、流されやすい性格なので、困っておりました(笑)

今回、我が家をデザインしてくれたのは
庄司寛建築設計事務所の庄司寛さんです。

07tuzuki-01.jpg
(庄司寛建築設計事務所・都築の家 Photo:石井雅義)

庄司寛さんの作品を誰の作品とも思わず眺めていた僕は、
たまたま自分の好きな作品の何点かが、庄司寛さんの作品だと知りました。

家でありながら、大きな建造物にしか感じられないダイナミックなデザインを有している事。
余計な装飾にとらわれていない、躯体そのものの完成度の高さ。
どの作品を見ても計算されたかっこよさを感じました。

08moriya-04.jpg
(庄司寛建築設計事務所・守谷の家 Photo:石井雅義)

作風に一貫性があるように感じたのも依頼をした大きな理由かもしれません。

うちの奥さんも、人にこびない庄司寛さんの性格と(笑)、高学歴なのに、
偉ぶった様子がなく、話がわかりやすく誠実である点を評価しておりました。
僕も、奥さんも多くの経験と実績に裏づけされた、説得力ある話に
とても安心感を覚え、信頼してお任せできたことが、この作品を物語ってます。

僕と奥さんは嫌な事は、嫌だと言う庄司寛さんが、大好きです(笑)
親身になって考えてくれているのが、なにより嬉しい人です。
イエスマンだと、やっぱり困ります。
お互いに意見がないと面白くないですしね!

10kichijyoji-01.jpg
(庄司寛建築設計事務所・吉祥寺南町の家 Photo:小川重雄)

信頼感…。それは、最後まで変わる事はありませんでした。

もちろん、ハウスメーカーさんのような大きなバックグラウンドは、
望むべくもありませんし、住宅にまつわる諸手続きに関しては、
多少の知識も一緒に共有していく努力も必要かと思います。

しかし、今回きっと最初で最後となる僕の家造りは
ほとんど障害なく無事に竣工までこぎつけました。

そのほとんどは、庄司寛さんのきめ細かな対応のおかげだと感じています。

庄司寛建築設計事務所のホームページのリンクを貼ってあります

ぜひ、気になった方はのぞいてみてくださいませ!

庄司寛ファンクラブへのお問い合わせも受付中です(多分)


ポチッとして頂けると更新の励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
-2 Comments
By かぃかぃmom02 20, 2012 - URL [ edit ]

ついに明かされましたね。
密かに心待ちにしておりました (*´ェ`*)

どちらの邸宅も、近代美術館のようで素敵です❤
建築に精通してなくても、うっとりしちゃいますね。
作品の一つが龍虎邸とは、幸せ者 (*´艸`)
ブログを見てオファーする方も、おられるかもしれないですね。

おうち屋さんとの相性がぴったんこって、ほんとにうらやましいです。
わが家はここ数日、お世話になってるおうち屋さんへの不満が膨れてまして。
ブログに書くとどんどん膨れそうなので、最近おうちネタ控えてます。
また様子を見ながら、書いてゆくつもりです (-言-)

インフルエンザが大流行りなようです。
ご注意くださいませ☆

By 龍虎02 20, 2012 - URL [ edit ]

かぃかぃmomさんへ

コメントありがとうございます。
密かに待っていていただいたなんて、物好きですね(笑)
でも、そういって頂いて嬉しい限りです。

近代美術館なんて先生に言ったら喜んじゃいますよ!

>おうち屋さんへの不満
なるほど、そういうことだったんですね。
きっと長い道のりにはそういうこともあると思います。
また軌道修正してよりよい方へ進むといいですね。

やはり、日常茶飯事の向こう側と
こちとら、一生に一回の温度差は否めませんよね。

インフルエンザの予防接種を3人で打ちましたが、
それでもうつる人もいるそうです。
用心しなくては!

お互い注意しましょうね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

龍虎

Author:龍虎
30代サラリーマンと妻、2歳をすぎた男の子との3人暮らし.「建築家との家づくりとイタリア車、育児、好きな物・事、オーディオ、日々の気持ちの変化」について書いていこうと思います

アクセスありがとうございます
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。